So-net無料ブログ作成

【 ぼやき-1 】 携帯と正面衝突 [育む]

先日の、忘年会の書き込みの最後に少し触れましたが
少し気持ちも落ち着いてきましたので ・ ・ ・

11月22日の日曜日の忘年会の帰り道
もらった景品やプレゼントをいっぱい抱え/膝の上にのせたり
妻が手にぶら下げたりして、
運悪く降り出してきた雨の中を傘もなく帰途を急いでいると、
向かいから、40代半ばと20前後の、
どう見ても親子としか思えない女性二人が
これまた不思議なことに、
片手にキャリーバッグを引っぱり、片手に携帯を持ち
何やら楽しそうに会話をしながら、
でも、その目は全く前を見ていなくて、携帯画面へ ・ ・ ・

最初は、
あまりにも顔の似ていることから、
その親子揃って携帯に夢中な姿に微笑ましささえ感じていたのですが
さほど人通りも多くなく、道幅も広いところなのに
真っ直ぐに、どんどん近づいてくるから
一度、妻が右側に寄せると
何と、前は見てないと思いきや、見えていたのか気配からか
同じ方に進路を変えてきた ・ ・ ・
この時は、ほんのチョッピリ

 うっとぉーしい奴!

と思いつつも、再度、進路変更をし、
その距離、2m弱の所になり
もしか?すると と思い、その場に立ち止まって様子を ・ ・ ・

すると、またまた同じ側により、どんどん歩いて来るでは ・ ・ ・
思わず、

 前見てないと 危ないよ!

と、言うか言わないうちに
恐らく娘さんかと思われる若い女の子が、
私/車椅子に体当たり状態で、膝の上に抱きつかれた感じに ・ ・ ・
当然のように、私の膝の上の荷物は雨の路上に投げ出され
その女の子の手に持っていた携帯電話も、大きく空を飛び
3m程先の路上に ・ ・ ・

311-1 携帯と正面衝突.JPG


たいていこんな時、これまでの経験からすると
車椅子と言うことに気を遣われるのか、こちらより先に謝られることが多く、
だから、つい自然と、
こちらも謝るか、気にしないで下さいと言うことに ・ ・ ・

ましてや、miopapa も人の子?/おじさん?
若い子が膝の上に・・・・・
   もう、これだけで全て許しちゃう、許せちゃうのに

この時の女の子、
どちらが悪という前に、一応誤りの言葉くらい言って立ち上がればいいのに
私の膝の上に倒れ込んだまま、起きあがろうとするよりも早く、

 あっ! 私の携帯がーーー

頸損になってからは、かなり気が長ぁーーくなり、
滅多なことでは起こらなくなったmiopapaも
それだけでも、かなり カチーン! ときかけていたのに
一緒にいた、母親と思える女性までもが
目の前の状況に気を配り、何らかの声をかけるかの思いに反して
あっ!と言う間に、横をすり抜け飛んでいった携帯電話の方へ駈けていき
携帯を拾い上げ、自分のパンツで雨を拭ったくらいにしてから

 ▼ ▼ ちゃぁーーん、大丈夫よ!

すると、
それまでmiopapa の膝の上にお休み召されていたお姫様が
スックリとお立ちあそばせ、
無言のまま、携帯電話の方へ一目散に ・ ・ ・

その後、二度とふり返ることも、ましてや引き返してくることもなく
恐らく、親子二人、携帯の無事に安堵し
再び、楽しそうに笑顔で会話しながら、
       雨のふる暗闇の中に消えていきました ・ ・ ・


なぁーんか 変!?
 
   どっか おかしい!

最近は、
電車に乗れば、一両の中に何人と言うほど軒並み携帯片手が目につくし
道交法で禁止になった筈なのに、車を運転しながら携帯かけてるドライバーや
自転車に乗ってかけてる高校生や、歩きながら人まで ・ ・ ・
おまけに、
前行っていた専門学校なんかでは、新学期が始まった直後は
本来、人と接する仕事に就かなくてはいけないはずの勉強をしているのに
人と直接会話が出来なくて、
同じ教室の中で携帯使ってコミュニケーションをとってる学生さえ ・ ・ ・

この母親らしき女性と言い、
この女の子、いずれは母親になるだろうが
こんな感覚で子育てなんかされた日にゃ!?!?!?

やはり、
 便利な文明の利器も、使う側の心一つなんでしょうか ・ ・ ・




 


 





nice!(81)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 43

nyankome

災難でしたね。
最近の特に大人のモラルの低下は目を覆うばかりです。
by nyankome (2009-12-03 17:35) 

GRAN

情けなくてコメントのしようももありませんね
携帯の問題以前に心の問題です
by GRAN (2009-12-03 18:00) 

ぼんくらオヤジ

GRANさんのご意見以外に言うことなし!

by ぼんくらオヤジ (2009-12-03 18:15) 

よしあき・ギャラリー

miopapaさん
お怪我がなくて何よりです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-03 18:47) 

SilverMac

この親子、間違いなくヘンでおかしいですよ。車椅子の方に当たって謝りもしない、考えられません。miopapaさんにお怪我がなくて何よりでした。
by SilverMac (2009-12-03 18:58) 

hama

寂しい世の中ですね・・・。
今の赤ちゃん達は母親をみて、どんなに泣き叫んでいる人をみても、携帯画面をみている間は無視してよいと学んでいますよね。
by hama (2009-12-03 19:32) 

YOU

うわぁ~、大変なもの?に当たってしまいましたね。
この親子、頭おかしいですよ!
腹立たしさを通りすぎて、哀れです。
お怪我なくて何よりでした!
by YOU (2009-12-03 19:35) 

mimimomo

こんばんは^^
それでmiopapaさんは、大丈夫だったのでしょが・・・
色々頂かれたお荷物は?ぬれちゃいましたか・・・
拾ってくれるどころではないですね。謝らないと言うことは・・・
その親子、そのうち交通事故にでも遭うのではないかしら。携帯って、実に危険ですよね。
by mimimomo (2009-12-03 19:37) 

ムネタロウ

携帯電話が出始めたころ、まだマナーも定まって
おらず、そうした中、人前で申し訳なさそうに電話に
出てしまった人に、周囲は限りなく冷たい目線を
送っていたのを思い出します。
それが、「マナー」が出来上がってきて、それが
浸透した現在、あのころとは裏腹に、人としての
「マナー」を忘れてしまった方々を多く見かける
ようになりました。何とも残念な話です...。
by ムネタロウ (2009-12-03 20:20) 

ねじまきけんいち

明らかに、相手が間違っていると思います。
ご災難でした。
「躾」がなってませんね。

by ねじまきけんいち (2009-12-03 20:26) 

SUMAKO

携帯電話、今は仕事をしていると必需品。
一昔前まではなくても良かったのに。
それでも、依存しすぎるのは危険です。ましてや、歩きながら、運転しながら、食べながら・・・ながら携帯はいけません。
どうしてこんな風になっちゃったんでしょう。
電車の中などで小さな画面にひきつけられる皆さんを見ていると、不思議な世界に入り込んだような感じがします。
海外に行っても、日本ほどひどい状況ではありません。
今回の親子、きっと近い将来、携帯を見つめながら大事故を起こすかも知れませんね。バチが当たりますよ!
・・・こんな表現も古いのかも知れませんね^^。
by SUMAKO (2009-12-03 20:42) 

まゆみっふぃ

ひどい話です!!
非常識過ぎます。
一言言わなきゃ気がすまないような感じですが、
miopapaさんはお優しいのですね。
でもお怪我がなくて何よりでした・・・・
by まゆみっふぃ (2009-12-03 20:54) 

淳司

この親子、許せん!
私だったら激怒してます(怒)!
中国人以上に自己中ですね!

by 淳司 (2009-12-03 20:55) 

yakko

こんばんは。
ビックリ・・・しました。この親子は酷すぎます(`ヘ´)
今の世の中ヘンですね。私達の時代の常識では考えられない人達が増えていますね。これからどうなっていくのでしょう。
miopapaさんにお怪我はなかったでしょうか〜
奥様もビックリなさったことでしょう。お大事に !
by yakko (2009-12-03 21:04) 

mamashi

心中お察し申し上げます。。。
お怪我無くてよかったです。
by mamashi (2009-12-03 21:15) 

いそしぎ

お怪我がなくて何よりです。
その娘さん、ちゃんと誤ってこれから気を付けてくれたらお姫様に戻れたかも知れないのに(^^;
by いそしぎ (2009-12-03 21:41) 

Q

ヒドイ話ですね。。。
でも、お互いに怪我が無くてよかったです☆
あちらが怪我をしても、面倒な人種っぽいですからね^^;

by Q (2009-12-03 21:45) 

やよい

信じられないような母と娘、酷すぎますね。
miopapaさんは 大丈夫でしたか。
心に受けた傷の方が 大きくてショックでしたね。
by やよい (2009-12-03 22:15) 

ララアント

ケイタイ画面を見ながら キャリーバックを引きながら
両方ともマナー違反ですね!
キャリーバックに引っ掛けられる事故が多いようです。
会釈さえしない光景 よく見かけます。
いい歳した我が夫は ケイタイを家の前にいるのに会話するので
・・・非常識さを注意しています。
「どうして 家へ入ってから 電話できないの!」と私。
夫「だって 電話がかかってきたから!」
「ちょっと 待ってください と どうして言えないの!」と私。
「マナー違反もいいとこよ!」と私。
車のドアを開けると ラジオが近所中に鳴り響く・・・etc
お家に居る事が多くなり 色んな事が気になります。
口やかましく 改造中です。。。
私の"ぼやき"になってしまいました^^

by ララアント (2009-12-03 22:16) 

popi

何と言う親子でしょう。そんな親に育ったから謝る事すらできないのでしょうか。悲しくなりますね
by popi (2009-12-03 22:22) 

norihiro

う~ん><
なんとも災難でしたね。。
世の中には人それぞれいますが、気遣いができない
のはいつの世も寂しいものですよね。
自分本位の感覚を持っている人増えました><
私も気をつけねばと、考えさせられます・・・
by norihiro (2009-12-03 22:49) 

okin-02

戦後の日本が作り出したと云うより、教育方針
官僚任せにしてきた政治が、日本人の道徳心を
忘れさせたのでは無いのでしょうか、再教育が必要ですね。
by okin-02 (2009-12-03 22:52) 

tateichi_m

酷い!の一言に尽きますが、変な人が多いです。
miopapaさん、奥様に怪我がなくてよかったです。
by tateichi_m (2009-12-03 23:32) 

ぽて

情けない世の中ですね。怒りがこみ上げてきますね。
やったもん勝ち、言ったもん勝ち、謝るのは損、自分さえ良ければそれで万事OK! という考えが浸透してきているように思います。
物質的には豊かでも心が貧しいとはこのことでしょか。
by ぽて (2009-12-04 00:29) 

向日葵

本当。。
ご災難でしたね。<携帯とjの衝突も、そんな親子との遭遇も。。
by 向日葵 (2009-12-04 02:36) 

tubasa

まったく・・・ ひどい話ですね!
miopapaさんがケガされなくてよかったです。
携帯って確かに便利だけど、使う人がもっとマナーを考えないとダメですよね、絶対に!
by tubasa (2009-12-04 02:50) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつもご訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
そこに・・オストドが居れば・・乱闘騒ぎになるところでした。(>_<)
健常者の役割は社会的弱者を真っ先に守ることだとおもいます。
最近、躾の出来ていないのが多い事この上もない社会。
とにかく、miopapa様と奥様にお怪我がなくてなによりでした。
これから寒さも一層になると思われますので、どうかお身体にご自愛ください。私もライフワークと化しつつある。障害者支援学校の改修工事に全力を注いでまいります。(*^。^*)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-04 07:52) 

oko

まず最初に
「ごめんなさい」もしくは「すみません」だろーがっっ
って感じです。ヒドすぎます。親子揃いも揃って
「バカにつける薬は無い」状態でしょうか・・・
miopapaさんにお怪我が無くて良かったです。
by oko (2009-12-04 08:39) 

ミルク

miopapaさんにお怪我がなくてほんとによかったです。
その母娘はこれからもそんな風に生きていくんですかね~。
残念です。
by ミルク (2009-12-04 08:55) 

未来

こんな輩が、どんどん増殖しています。
今やインフルエンザなみです。
災難でしたね。怪我をされなかったのが幸いでした。
by 未来 (2009-12-04 11:02) 

chako

嘆かわしい母娘ですね。そんな人が増えて来ましたね…。
by chako (2009-12-04 11:07) 

ラブ

えええ〜〜〜〜、なんて事でしょう。
本当に、携帯しか目に入ってないんだ…。
ある意味、これは病気ですね。
他人事ながら、ムッチャ腹が立ちました。
「あやまれ〜〜〜!」
by ラブ (2009-12-04 11:19) 

ANKO

たいへんでしたね
miopapaさんに
お怪我なくて幸いでしたが 車いすも見えないほど
親子で携帯に夢中???
その親子は 何かのオーディションを受けその合格発表だった・・とか 想像してしまいますね。
アイススケートの選手だったとか・・

うちの三女は 京都へ修学旅行に出発しましたが
携帯電話を家に置き忘れて行きました。
連泊する宿に宅急便で送る親って アホでしょうか


by ANKO (2009-12-04 14:05) 

okko

酷い話ですねぇ~~。
携帯は今に国を滅ぼしますよ。
身障者席の前でも平気ですからね。ペースメーカーを入れておられる初老の男性が、声を荒げて叱りつけておられました。
大人・・・はもうダメだから、我々年配は、進んで注意すべきですね。
by okko (2009-12-04 16:30) 

mei

えーって今、つい声が出てしまいました。
謝りもせず立ち去ったのですか?
ありえません!
でもやはり、この親にしてこの子あり。なのですよね。
悲しい連鎖です。
嫌な思いをされて本当にお気の毒です(>_<)。
by mei (2009-12-04 17:04) 

nikkin

親の顔が見たい、と思う前に見ていたのですね。
それにしても鬱憤の晴らしようが無いですよね。
この親子は、大怪我でもしない限り反省しないでしょうね。
by nikkin (2009-12-04 19:28) 

ながつき

miopapaさん、お気の毒でしたね。
私もケータイ時代の悪しき風潮には
大いに疑問を抱いています。

by ながつき (2009-12-04 23:15) 

の

携帯もそうでしょうがイヤホンで音楽聴きながら自転車に乗った高校生が車に突っ込んで来ましたデスよ~(/_;)
イノシシなら分かるけど、、、、、、(T_T)wwww
by (2009-12-05 01:03) 

TONO

この親にしてこの子在り...って感じですが情けない話ですね。
携帯どうこうより「ごめんなさい」の一言が言えないなんて。
謝る事と、お礼を言う事の大切さを親から重々教えられましたが
昔は口うるさいと思ってましたけど、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

by TONO (2009-12-05 19:35) 

tamako

自転車を運転しながら携帯みていたりメールしたりする若者がたくさんです。それでもって車道をふらふらはしっている。車を運転していても、車イスに乗っているときでも、よく目にします。怖いです。
そんなに携帯のやりとりって、命の危険をおかしているのに、そこまで大切なんでしょうかねぇ。
by tamako (2009-12-05 22:23) 

shouyuu

あり得ない話に怒りをおぼえつつ、人として、母として、きちんとしないとと改めて思いました。
お怪我はありませんでしたか?義妹と一緒に外出してひやっとすることが多くて驚きます。
by shouyuu (2009-12-06 02:04) 

雅子

みなさんのお怒りごもっとも!

私は最近電車の中でぐずってる赤ちゃんを
片手でポンポン叩きながら
もう片手で携帯いじってる若い母親を見ました。
もちろん顔も目も携帯へ。あきれました。
子どもより大切な携帯って何でしょう。。。

by 雅子 (2009-12-07 11:30) 

つなみ

嘆かわしいことです・・。
同じ女性として恥ずかしくてなりません。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
社会の責任ということは、私たちひとりひとりの責任です。
私も気をつけて行きたいと思いマス。
by つなみ (2009-12-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0