So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

母は強し! [日々、あれこれ]

2/24日の日曜日
いつものように店番をしていると、

以前、ご紹介をした

  専門学校で授業をもたせてもらっていた頃の教え子で
  結婚し、二人目の子を授かると同時にガンに罹っていることが解り
  家族は勿論のこと、医師からも出産を諦めるように云われる中
  自分の命がなくなろうと、長女(当時、確か5歳位)のために姉妹を・・・と決意し
  その後、OTとして勤めていた病院のルートで、いい医療機関に恵まれ
  胎児への影響に配慮し、手術治療・出産に向けて対応がしてもらえ、
  ガンも、赤ちゃんも無事に出産 ・ ・ ・

  (前回のUPは、此所までだったのですが、)

  彼女の場合、本当についていない?とでも言えば良いのか
  ガンの方は、5年を経過しても再発の様子がなく、
  時々、元気な顔を見せに来てくれたり携帯で声を聞かせてくれていたのですが
  一年半ほど前、出先で偶然に出合った時、
  脳に腫瘍が見つかり、
    しかも、かかっている病院から 「手の打ち様子が ・ ・ ・ 」 と云われたとかで、
  「私、今度こそ駄目かも ・ ・ ・
  と涙ぐんで話す彼女に、掛ける言葉すら浮かばず、
  今も、
  その時、何と声を掛けたのか、どういう形で別れたたのかさえ思い出せませんが
  側に居た長女が、
  目にいっぱい涙をため、零れる涙を拭おうともしないで、グッと歯を食いしばって、
  お母さんの顔を、心配そうに見上げていた、何とも言えない顔だけはハッキリと ・ ・ ・

  そんな彼女から、昨年の夏

  「先生、元気!? 体調大丈夫 ・ ・ ・ 
     ネぇ! 聞いて、聞いて! 凄いと思わん!?」

  「どうした~ん!?」

  「私、もしかしたら治るかもしれへん 
     先生知っる!? 私、あの福島先生の手術が受けられることに ・ ・ ・ 」

  彼女の云う”福島先生”とは”神の手”とも言われる脳外科医の福島孝徳先生のこと

  「うっそやろぉ---」

  この時、彼女には悪いのですが、この言葉が ・ ・ ・
 
  そして昨年の12月、彼女は手術を受けに上京し、
  その後のことが気になるも、連絡を入れて良いものかどうかが解らずに居ると
  1月の末に、

  「先生元気!?」

  「えッ! おォ~オ、〇〇ちゃんか?」

  「私、また生きかえッちゃったァ~
     それも、何の後遺症もなくやヨ! ちゃんと先生と話ししとるやろぉ~ 」


と、無事退院をし自宅に帰り療養中と聞いていた彼女が、
さすがに、大事をとってか大きなマスクに顔を包むようにして
長女(小2)と、赤ちゃん(1歳9ヶ月)をベビーカーに乗せ訪ねてきてくたたのです ・ ・ ・

当然のことながら、一年半前の彼女とは違い、
前のような? 
  イヤ! 学生時代にみせていたハツラツとした笑顔に戻っていました ・ ・ ・

ほんの短い時間でしたが、色々と話し、彼女が帰る時、
お母さ/彼女に気付かれないように
長女に、そぉ~ッと、声ならぬ目でサイン?を送ると、上手く伝わり側に来てくれたので

 「ママ、元気になってよかったナ!」

と一言声を掛けると

 「うん!」  [わーい(嬉しい顔)]

この時の長女の、
  本当に嬉しそうな笑顔と、キラキラ輝いた目、
     これからの私の人生の中で、大きな心の支えになるような気が ・ ・ ・

    頑張れ!  〇 〇 ママ

662-1 母性愛 ルピナス.JPG

                  ルピナス<花言葉:母性愛>


   -------------------------------

   《今日の時計

662-2 花屋のカラクリ時計.JPG



nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 69

コメント 16

さうざんバー

このままハッピーが続いてほしいですね(^^)良いお話が聞けて?見れて?良かったです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-03-02 00:52) 

はる

すごいですね!お医者さんの神の手もすごいのでしょうが、きっとその方の「生きたい!」という強い気持ちも病いに打ち勝つ原動力なのだと思いました。素敵なお話をありがとうございます。
by はる (2013-03-02 03:51) 

向日葵

パチパチパチパチパチ!

じ、実にす、素晴らしい!! です!!

負けていられませんね!お互い!
by 向日葵 (2013-03-02 04:17) 

Silvermac

神様はいたのですね。
by Silvermac (2013-03-02 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいニュースですね。
やはり、良い神様はいらっしゃる(^-^
by mimimomo (2013-03-02 06:31) 

koto

何事もあきらめてはいけないということですね。

by koto (2013-03-02 08:09) 

mei

どうしてこの人ばっかり…。
という方が本当にいらっしゃるのですよね。
試練は乗り越えられる人にだけやってくる。
なんてことも聞きますが、自分だったらどうだろう?と思うととても自信がありません。
本当に、元気になられて良かったです。
by mei (2013-03-02 10:10) 

もーもー

ほんとうに  本当に  良かったですね
母は強し  まさに  その通りの人ですね
子供のためにも    生きなくちゃね・・・感動です
by もーもー (2013-03-02 10:34) 

ebisu

うれしい話しをありがとうございます。(涙)
ははは、あったこともないのにほんとうにうれしい。
by ebisu (2013-03-02 10:44) 

斗夢

いいお話いやうれしいお話を有難うございます。
読んでいて涙がこぼれそうになりました。
何事も諦めてはいけないんですね。
母親の口癖を久しぶりに思い出しました「捨てる神あれば、拾う神あり」
by 斗夢 (2013-03-02 12:16) 

okko

本当に奇跡のようなお話でした。
それにつけても、熟練した医師が、一日もはやく増えてくれることを願うばかりです。
〇〇ママご一家のお幸せを願っています。
by okko (2013-03-02 15:05) 

kohtyan

感動しました。涙が出てきました。
by kohtyan (2013-03-02 18:23) 

yakko

こんばんは。
奇跡って起きるんですね〜 素晴らしい〜 !! 
幸運の女神さまがこれからも
ず〜っと見守って下さいますように(*^_^*)
by yakko (2013-03-02 21:09) 

さきしなのてるりん

生命力、母は強しといっても、亡くなる方は多いので、心強く思いました。私の娘も、不妊治療中にがんだといわれておりますが現在は何の兆候もなく普通に暮らしています。親は見守るばかりです。
by さきしなのてるりん (2013-03-03 07:19) 

袋田の住職

人生ってドラマチックですね♪
by 袋田の住職 (2013-03-04 06:12) 

風子

ジ~~ンときました。
神様はいるんですね。^^
お子さんたちも良い子に育ちますね。
いいお話です♪
by 風子 (2013-03-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。