So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

親孝行の仲間入り ? [親父・お袋 ありがとう!]

4月の中頃、
久々に、母に会いに行こうと思い立ち電話をすると
日頃の親不孝が、こんな時にまで祟るのか
「少し熱があり診てもらったら、軽い風邪で心配ないが様子みに ・ ・ ・ 」
と言われ、前日から入院をしているとということで
風邪菌 ? なんかを拾いやすい身としては、気にはなるものの断念せざるを ・ ・ ・

そんな中、今月の初め(5/2)に退院をしたと聞き
5/13 (日) の 母の日
ついつい忙しさにかまけ放りっぱなしにしている母の顔を見に ・ ・ ・

母の顔を見るなり、
これまでとは違う、何とも言えない 満足感 と言えばいいのか 安堵感 を ・ ・ ・

前に一度、畑仕事をしていて転けて腰の骨を折り入院していこう
彼方此方の不具合が見つかり? 発症し、何度も入退院を繰り返していたこともあり、
痩せ痩け、顔色も良くないばかりか、
今にも何か愚痴でも言い出しそうな、悲しげで勢いのない目をしていたのが
少し日焼けでもしたかのような血色の良さと、生き活きと目を輝かせ、
待ってた加のように、アレコレと話してくれました ・ ・ ・

どうも、今年に入って間もない頃から、
とても親切な町のケアマネさんの勧めと、従弟の計らいもあり
あれだけ嫌がっていたデイサービスに通い始めたらしく、
勿論、従弟の知人が経営されているともあり,何かと気にかけ良くして頂けるようで

 洗濯もんたたんだり、仕事もさせてもらえるし 楽しいよ!  

と、考えられない位の気に入りようで、毎日迎えを待つように出かけているようで
そこで作ってきたものらしい押し花のカレンダーなんかを見せてくれ
嬉しそうに話しをしてくれました ・ ・ ・

その、Blog 初公開の おふくろ です!!

596-1 母です!.JPG

母がもっているのは、親孝行の仲間入り?がしたくて
本当は、
母が生まれた時、名前を考えていた祖父が何気なく外を見ると
目の前の池に、”菖蒲” が咲いていたところから ” アヤメ ” と名付けたらしく
子供の頃は、花が咲く頃になると友達からからかわれ嫌だったと云っていたことを思出し
チョッピリ洒落も交え、
”アヤメの花”を、出来ることなら母の歳(今年89歳)だけ贈りたかったのですが
生憎、花屋さんに一本しかなくて、やむなくこれに ・ ・ ・

因みに、
母が来ている服は、妻が見立ててプレゼントしてくれたもので
何時もなら、何かをプレゼントしても

 もったいなて着れん、何処か行く時に仕舞っとく!!

と、有り難がって直ぐにタンスに入れていた母が、
今回は、何故か!? その場で手を通し着てみて、喜んでくれ
その着る様子と、母の積極性? 変わりよう? に驚き、
でも、ついつい嬉しくて ・ ・ ・

残念ながら、人に会う約束もあり
長居も出来ず、心残りの中、
子どもの頃からのことを思い出す中、親不孝な自分への反省と、
自分で言うのも変ですが
受傷して丸30年になりますが、
こうして障害に負けることなく??? 生きていられる自分に育ててくれた
と、今は亡き に、
          心より 感 謝 をしつつ帰途に ・ ・ ・


  -------------------------------
  《 今日の時計 》

596-3 懐中時計.JPG

               6時のない? 時計
                 嘘です! 本当は光が反射して ・ ・ ・



nice!(90)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 26

Silvermac

ケアーマネさんの人柄が大切ですね。
by Silvermac (2012-05-17 06:15) 

Ryukoまま

お母さん。
張り合いができたんだね^^

あてにされたり、自分のすることがあるって幸せなんだね~^^

忙しい時には、感じないことかもしれないけれど
今、そっかと思った。

miopapaのお話はいつもじ~んとして
ほんわかするなぁ。
ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2012-05-17 07:36) 

コンブ

親孝行したい時には親は無しという状況です。
もっと親孝行しておけばと後悔してます。
大切にして下さい。
by コンブ (2012-05-17 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
顔色もよく、目が生き生きとして、本当に良かった!
おめでとうございます~と言いたいです~♡
ケアマネージャーさんにも感謝ですね^^
一番はデイケアに行く気になられたこと。本当に良いお話。
ところでお写真が出ないです。折角のお母様のお写真。
by mimimomo (2012-05-17 09:06) 

ディブ松本

『有り難がって直ぐにタンスに入れていた母が、
今回は、何故か!? その場で手を通し着てみて、喜んでくれ
その着る様子と、母の積極性? 変わりよう? に驚き、
でも、ついつい嬉しくて ・ ・ ・』
時間が無いと悟りやさしい行動に涙出ます。 
by ディブ松本 (2012-05-17 10:12) 

MADONNA

電話するのと 会うのとは・・やっぱりちがうな〜と思います。
思っていても なかなか帰れない事情がたくさんあって・・
思っていても できない自分があって・・・
思っていても 思っていても・・と思います。

お母様の優しさと miopapaさんと奥様の優しさが とても素敵な時を刻まれたと思います♪
by MADONNA (2012-05-17 10:48) 

ebisu

おどろいた。
昨年なくなった私の母は大正13年生まれ、miopapaさんのお母さんと同じ年の生まれではないでしょうか。

デイケアは私の母も行く前はひどく嫌がりましたが、一度いったらシェットバスのお風呂が気持ちよくて喜んでいくようになりました。
一度いってみたらと「説得」に1年以上かけました。
介護は根気が必要です。

今朝はお袋の月命日で9時ころお坊さんがきてお経を上げていってくれました。

オヤジとオフクロのおかげでいまのわたくしがあります、感謝。
by ebisu (2012-05-17 10:48) 

okko

お元気になられて、よかったです。お年に見えず、しっかりしていらっしゃいますね。
単身赴任でロスにいる長男「嫁や子どものことよりも、オヤジとオフクロが元気でいてくれるかどうかが、一番気にかかります」とメール。

離れていると、やはりそんなものなのでしょうか、情けない両親、二人ともあまり健康とはいえないので、気持ちだけでも嬉しいものです。
10年先、こんなに元気でいられるかなぁ~~?
by okko (2012-05-17 11:14) 

みいみ

デイサービスに通えるようになってよかったですね。毎日楽しいのがいちばんですね。
by みいみ (2012-05-17 11:52) 

kiyo

miopapaさんにもらった花と、奥様にプレゼントされた服での一枚。
いいですね(^o^)素敵です。
お母様、いい表情(かお)をされていると思います。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
うちは口うるさい母で、照れくさいですが、なにかで表さないといけないかな(^_^;)
by kiyo (2012-05-17 12:28) 

さきしなのてるりん

記事を読んで、つい母を思い出してしまいました。昔の人って同じような人が多いんだぁって。なにかプレゼントしても、もったいないってね。うちの母もよく言ってました。でも、なぜか指輪だけは喜んでしてましたね。畑仕事でごつごつの指に、眺める顔を見ると私も幸せな気分になったものでした。その母も昨年11月に亡くなりました。94歳でした。
by さきしなのてるりん (2012-05-17 14:25) 

musselwhite

こんにちは。

親孝行をするお達者なお母様がいらっしゃって良いですね。
出来る内にしておくのが親孝行ですね。
by musselwhite (2012-05-17 15:58) 

mimimomo

こんにちは^^
再びおじゃましま~す(^-^
見せていただきました^^ とても素敵なきっと凄い美人?
そんなお顔立ちですね~
子供の頃、父兄会などの時、ひょっとして『自慢のお袋』だったのでは?(^-^*
by mimimomo (2012-05-17 16:00) 

スイミングママ

可愛いおばあちゃまですね。
積極的なところは、やっぱり、papaさんと同じですね。
押し花カレンダー、うれしかったでしょう。
いいお話を聞かせていただいて、ほっこりしました。
ありがとうございます。
by スイミングママ (2012-05-17 16:25) 

eyes

とってもチャーミングなお母様ですね。
by eyes (2012-05-17 19:12) 

真凛

年をとったら、何もさせないのではなく
何かさせることも大事なんですね。
子育てと同じように感じます。
by 真凛 (2012-05-17 20:56) 

向日葵

とぉ~っても素敵な「母の日」になりましたね。

お母さんが「よりお元気になられていた」のは何よりの吉報!!

思わず頷きながら拝読致しました。
by 向日葵 (2012-05-17 23:25) 

ami

穏やかでいいお顔のお母様ですね^^
きっと、充実した日々をお過ごしなんですね♪
by ami (2012-05-18 11:03) 

koto

仕事をさせてもらえるというのがよかったんやね。
まだまだお元気そうですもん。
ブラウスはシルバーの髪にとてもよく似合ってますよ。
髪の毛が多い!
by koto (2012-05-18 12:15) 

yakko

こんにちは。
元気を取り戻されて、穏やかなお顔の素晴らしいお母様ですね(*^_^*) デイケアを楽しまれているご様子が素敵です。
by yakko (2012-05-18 14:57) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
お母様長生きをしていつまでもお幸せに(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-18 20:32) 

れもん

こんばんわ はじめまして、でしょうか。
親孝行できて良かったですね。うちの母と同じ位のお年です。お母様はデイサービス等で生きがいができたのですね。プレセントを大事にしまっておいたりするのはうちもそうですが、すぐ袖をとおしてくれてうれしかったですね。まだまだお元気そうです。

by れもん (2012-05-18 21:12) 

curisan

私も父が他界してから、出来るだけ父の墓参りを口実に
母を連れ出すようにしています。おせっかいに思われても
孤独にしないように、私はしています。
ご健康をお祈りしています。
by curisan (2012-05-18 22:44) 

kaorimax

ステキなおばあちゃまと
ステキなお話〜来年はもっと時間をたっぷりとって
会いに行ってあげてくださいね〜♪
by kaorimax (2012-05-19 10:16) 

もーもー

豆に  会いに行きましょう  一番の  親孝行
by もーもー (2012-05-19 17:36) 

スミッチ

お母さん、今を積極的に楽しまれてる感じですね
受傷して丸30年ですか、けっこう以前からだったのですね
by スミッチ (2012-05-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。