So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

困った形見 ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

盆に、妻の実家で見つけた物の内の一つ、

義母が、亡くなる直前まで民宿をしていた頃に、各部屋に置かれていたもので
その存在は知ってはいたものの、
こうして一堂に集められているのを見るのは初めて ・ ・ ・ 

536-2 形見のテレビ.JPG

地デシ化の前に、何度も処分を持ちかけてはいたものの
妻はじめ、義母が元気で頑張っていた時のことを知る親戚の中にも

せめて、お爺さん/義父が元気な内はソォ~ッとしといた方が ・ ・ ・ 

の声に、ついついそのままになっていたものですが、
イザ! 地デシ化された今、改めてみると

536-1 形見のテレビ.JPG

中には、こんなチャンネル式のもの(今だ現役で映る?のですが)まであったり
その大半に、旅館等でお馴染みのコインを入れるとSWの入る機械が着いて居て ・ ・ ・

今でも、職場の近くには、
帰国中国残留孤児?の方がやってみえる、無料引取りOKのリサイクル業者はあるものの
いやはや、あの山奥まで、
例えお金を払ったとしても、こんな旧式なテレビを引き取りに来てくれる奇特な人は???

此処に映っているのはホンの一部で、
この他にも、
コイン式SWが付いてなくて、もう少し?、かなり? 新しいタイプのものも何台かあり
果たして、どうしたものか? ? ?

考えようによっては、これも義母の形見の一つになるのかも ・ ・ ・

そう考えると、捨てるに捨てられないし、
いっそ、
山に穴でも掘って埋めてやろぉ~か、ナぁ~~~
とか
田んぼののり面にオブジェ風に重ね積みしてやろぉかナァ~~~
なんて、アホなことを考えてみたり ・ ・ ・

とにかく、ある意味では困った形見であり
                   地デシ恨めしや ・ ・ ・ miopapa なのです・・・・・・



   ------------------------

   《 今日の時計

536-3 時計.JPG




nice!(81)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 17

真凛

捨てるにもリサイクル料もかかりますし
確かに困りますね。
でも、アンティークを好む方もいますので
映っても映らなくてもインテリアとして
使う方もいるかもしれませんよ。

by 真凛 (2011-08-27 12:27) 

淳司

これは・・・
悩みますね(><)b
by 淳司 (2011-08-27 14:19) 

mimimomo

こんにちは^^
う~~~ん、これは良いアイディアは浮かばないですね~
by mimimomo (2011-08-27 14:28) 

よしあき・ギャラリー

難問ですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-08-27 14:31) 

okko

そうかぁ~、こういう形のお形見もあるわけですね。
やはり、心を鬼にして処分でしょうか。もっと古いと、昭和時代の生活博物館みたいな所が引き取ってくれるかも知れませんけど、数が多すぎるかも。
by okko (2011-08-27 15:58) 

向日葵

ホント、困っちゃいますねぇぇ。。

「今日の時計」
何気なし侘びた雰囲気が良いですねぇぇ。。
by 向日葵 (2011-08-27 18:12) 

とりのさとZ

形見ですか。1台くらいを残して、後は無料引き取りで早く処分された方がいいのでは。(コイン入れSWははずした方がいいのかも。でもその設定ができそうにないかも)
by とりのさとZ (2011-08-27 18:24) 

ebisu

私の方は母の形見の処分はこれからです。
テレビはありません(笑い)
by ebisu (2011-08-27 22:44) 

ララアント

民宿をなさっておられたのですね!
お義父様のことを考えると。。。
by ララアント (2011-08-27 23:26) 

コンブ

取りに来てくれるというならお願いしてもいいのでは。
中国では何が売れるか解らないですからね。
by コンブ (2011-08-28 08:16) 

oko

ほんと、地デジで綺麗にテレビを見させて
頂いてる毎日だけど、きっと一人暮らしで
地デジ化出来ない人もまだ居るんだろうなぁ・・・
と思っちゃいます。
by oko (2011-08-28 08:23) 

じょわがめ

確かに、これはそうお目にかかれる光景じゃないですね。
「故人の思い出」と言ってしまえばそれまでなのですが、
どちらかといえば、「ずっと残しておく」には適さない部類の品。
「地デジ化」を理由に処分するのもありだと思います。
先に逝った者が残した物が、今を生きる者の役に立つ。
回るものはお金だけとは限らないと思うのですが・・・。
現金化は難しそうですけど、運よくお金になったのなら、
それは「天国の義母さんからの贈り物」ですよ。
義父さんに何か品物を・・・。
by じょわがめ (2011-08-29 00:31) 

スイミングママ

地デジで、見れるテレビは、一台になりました。
なんで、そんなことをするんでしょうね。
町のお年寄りは、困っています。
処分、困りましたね。
by スイミングママ (2011-08-29 08:34) 

musselwhite

こんにちは。
凄い量ですね…
地デジだとか「家電リサイクル法」なんて法律などで、平穏に暮らしている国民の生活を脅かす…嫌な世の中ですね。
我が家にはデスクトップ型のパソコンが3台行き場を失って横たわって居ます。(笑)
by musselwhite (2011-08-29 11:49) 

酔いどれ天使

UHFのダイヤルがついてるw
懐かしいです。確かにリサイクル法の関係もあって、やたら処分できないのが難問です。

by 酔いどれ天使 (2011-08-30 00:28) 

yakko

こんにちは。
勿体ないですね〜 何か利用法はないのでしょうか?
by yakko (2011-08-30 16:36) 

e-g-g

たんに不要になったモノならば、
それなりの処分方法もあるでしょうが、
さまざまな想いがつまったモノは・・・
地デジ化、気付きにくいところで
いろいろ問題が起きているのですね。
by e-g-g (2011-09-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。