So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

あっち 行け-! [自然/営みと息吹き]

今年も、
我が家のベランダで、
たった一本ながら、ものの見事に花を咲かせた”カサブランカ

526-1 カサブランカ 01.JPG

でも、
その見事な花が、お日様の光を浴びる暇なしにやって来た台風6号
お陰で、
19日の夜、家の奥さんによって切り取られ

526-2 カサブランカ 02.JPG

しかも、
花粉が服につくと取れないのと、自分が花粉症なこともあり
花にとっては残酷なことに
即座に、雄蕊の先がご覧の通り ・ ・ ・

この”カサブランカ”
果たして、台風と家の奥さんの
どっちを、恨めしく思っていることやら ・ ・ ・


ところで、今回の台風6号
此方では、19日の午後辺りから20の朝にかけて
結構、雨と風が酷かったのですが
20日の午後辺りから、風邪もピタッ!と止み、青空がのぞくようになり
なんとか、このまま南東方向にそれていけばいいのに ・ ・ ・と思うのですが、
今日もまだ天気図の上から消えないばかりか
24~25日辺りには東北の沖に行きそうで

堤防が壊れ、地盤沈下しているところもあると聞く中

どうか、少しでも影響のないよう
もう、これ以上被災地の皆さんに辛い思いをさせることのないよう
進路を変えてくれることを願わずには ・ ・ ・
と同時に、

政治のことも、ましてや、その難しさや苦労等も分かりませんが
でも、
  でも、
      政府の対応の遅さが歯がゆく、
                                 腹立たしさが ・ ・ ・


     -----------------------

     《 今日の時計 》

526-3 SJ13F-時計.JPG



nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
百合の花粉は洋服に付くと落ちないと言うことで、あの黄色いところを皆様取られますね。
百合にとって良いのか悪いのか、miopapaさんの優しいですね^^
それにして見事にカサブランカが咲きましたね~美しいです。
今回の台風6号の進路は、今の日本の政治のように迷走しましたね~
東北沖は困ります。同じ迷走してももっと南へ下って欲しいですね。
by mimimomo (2011-07-22 20:54) 

yakko

こんばんは。
台風6号はほんとに今の政治に歩調を合わせるように 遅々として進まず被害を大きくしましたね。(`ヘ´)
見事なカサブランカですね〜〜 台風前に部屋で観賞できて良かったです。飾られる時はたいてい黄色いところはありません。
by yakko (2011-07-22 21:12) 

oko

見事に咲きましたね。
台風はものすごい雨と湿度をくれましたが
過ぎた後、横浜は昨日今日と風が涼しいと
いうかさむーい・・・明日から29度になり
そのご猛暑が戻るそうです。自転車並みの
早さなのでなかなか過ぎませんね・・・・
by oko (2011-07-22 21:17) 

Silvermac

迷走台風は本県でも約四億円の被害が出たようです。
by Silvermac (2011-07-22 21:39) 

SUMAKO

見事なカサブランカ。
香りがこちらまで届きそうな感じですね。ちょうど我が家の居間にも一昨日活けたカサブランカが花開き、強い香りを放っています。

大きな台風でしたね。
これからも来るであろう台風、どうか日本に上陸しませんように、と手を合わせています。

by SUMAKO (2011-07-23 01:27) 

arashi

カサブランカ見事ですね。
私のは今年は消えてしまいました。陽あたりが悪いからで消化。
by arashi (2011-07-23 07:31) 

もーもー

カサブランカ   奥様は、本当に、心のお優しい方と
  思い知らされました、、、なかなか  出来ませんよ・・・
     心遣い  (^。^)
カサブランカも   今流行りの  ニューハーフに  
     憧れてたかも、、、、、(^。^)
by もーもー (2011-07-23 09:30) 

スイミングママ

見事ですね。
花粉は、確かにとった方がいいです。
台風の進路が気になりますね。
東北には、被害がありませんように。
by スイミングママ (2011-07-23 09:31) 

okko

今度の台風、おかしな進路を取りましたね~。
福島、東北は避けておくれ~、と念じていました。
政治の世界、即、解散しかないでしょうに。
by okko (2011-07-23 11:30) 

絵かきさん

素晴らしい・カサブランカですね。
風雨が激しかった・・・とか
お部屋で見るカサブランカも、心暖かく
してくれたのでしょう。
こちらは小雨が少しだけ静かにとおり
過ぎてくれました。
by 絵かきさん (2011-07-23 13:25) 

ANKO

お久しぶりです
見事なカサブランカです。

台風後の大風でご近所の花友の見事な百合も
ポッキリと二本も折れてしまいました。
室内に飾ると百合の香りはすごいですもんね。
お大事にしてください

by ANKO (2011-07-24 06:25) 

スマイル

おはようございます
カサブランカが咲くなんて、日頃のお手入れの賜物
ですね~素晴らしいと思います。
香りも素敵、大輪の神々しさも・・・
確かに花粉は、手ごわいですね☆
今回の台風の被害も結構でましたね。
伊勢は、あまり大したこともなく通り過ぎました。
政府のずさんさには、私も怒り心頭です・・・
by スマイル (2011-07-24 09:18) 

へらんこりぃ

お久しぶりです^^
コメントありがとうございました!!
長いことブログをほったらかしにしていたにも覚えてもらっててうれしかったです^^

この花はカサブランカっていうんですか!
お恥ずかしながら今知りました;
よし、覚えたっ!!(笑)
by へらんこりぃ (2011-07-24 20:47) 

向日葵

出遅れました。。

本当に見事なカサブランカですねぇ~ぇ!!
奥さまの丹誠込めたお手入れのお陰ですねぇぇ。。

百合の花粉は皮膚や服につくと本当に面倒!
でも、そんな花粉にまで、miopapaさんらしい思いやり、ですね。。

台風は、のろのろぐずぐず、本当に気を揉まされましたが、
名古屋辺りから少しずつ太平洋上へずれてくれて、
東海より東、北、には殆ど被害も無く、実にラッキーでした。
(とは言え、あの大型台風に寄る局地的豪雨で、都内23区内でも
 床上浸水した地域が若干あったそうです。<by 産経新聞)


☆今日の時計☆
右下の絵の中の向日葵と微妙なコラボしていますね。。
絵の中の向日葵は意図的ですか?
by 向日葵 (2011-07-25 01:18) 

zero

家の嫁もユリなどは同じことしますね
なんか花がかわいそうなんですが
たしかに花粉はやっかいですからね
by zero (2011-07-25 14:47) 

袋田の住職

北海道から無事に戻ってきました。
台風の影響で飛行機は揺れましあtが・・・
by 袋田の住職 (2011-07-25 15:44) 

まゆみっふぃ

立派なカサブランカですね~
私の好きな花の1つです^^
by まゆみっふぃ (2011-07-25 17:32) 

okin-02

暑中お見舞い申し上げます
暑い折り、熱射病や脱水症状に気をつけてこの夏を・・・
訪問 nice!有難う御座います、
by okin-02 (2011-07-27 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。