So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

悪いことばかりじゃ ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

先日のダウン以降、
何処といって悪いところはなくなったはずなのに
何故か、今ひとつ気持ちが乗らなくて ・ ・ ・

そんな中、
立て続けに良いことが飛び込んできました。

其の①
 先日も「新たな縁を結ぶ会」のお話は少ししましたが
 その時、大熊由紀子先生が、
 介護保険がスタートして10年、
 基礎の積み上げに奔走された人達の動きを含めると、30年目を迎える今年
 新たに「物語・介護保険」(岩波)を出版されることは聞いたものの
 その場での予約もしないまま帰ってきました ・ ・ ・

 ところが、その後、先生より同本が贈られてきて
 添えられていた手紙に目を通すと、
 「内容に間違い等があれば、至急連絡を・・・」の文字が ・ ・ ・
 でも、添えられていた手紙文が複数を対象とした印刷分であったこともあり
 ついでに送って頂いたんだぁーーーくらいで居ると
 早速、本をひらい見ていた妻が

 うっ、わぁー、どうする!?、載ってるよ!

 慌ててみる/見せてもらうと
 何と、もう何年になるだろうか、
 私も妻もかなり若いときの写真が ・ ・ ・
 確かに、大熊先生が我が家に一泊止まりで取材にこられたことがあり
 私の受傷後の人生で、マスコミ関係の人に、食事の様子やPCの操作の様子をはじめ
 ほぼ全裸状態の着替えの様子・・・等々まで、何百枚と写真に撮られたことは、
 この時が最初で最後 ・ ・ ・

 そればかりか、
 その後、先生の主催されていたシンポジウムに出して頂いたことがあり
 その時に発言をさせてもらった中の幾つかが紹介され
 それだけでも、私にとっては名誉で嬉しいことなのに
 その時、ご一緒させて頂いた、
 その当時、すでに凄い先進的医療に取り組まれていた先生のお名前と一緒に
 
 この時の提言が
 後の障害者自立支援法、改正介護保険法、改正医療保険に盛り込まれました ・ ・ ・

 とまで書かれていて、
 そんな大事な場だったことすら意識無く、
 普段から感じていて、そんな重要なことを云った覚えもなく
 今更のように、公の場?での発言の難しさと
 そんな意味のある本に紹介された事への恐れ多さを痛感しています ・ ・ ・

 そんなこんなで、この書き込みは、
 せめてもの先生へのお返しの意味のPRも込めて ・ ・ ・
 

387 恐れ多いことですが  介護物語.JPG

nice!(88)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 19

絵かきさん

大熊先生のご本に掲載していただき
おめでとうございます。
中々出来ることではありません。私も自分
ごとのように嬉しいです。

by 絵かきさん (2010-05-22 14:22) 

tateichi_m

15年前のメディカル朝日シンポジューム、
「病んでも美しく、輝いて生きるために」を拝見しておりました。
大いに興味がある介護保険、大熊氏の著書を読んでみます。
by tateichi_m (2010-05-22 19:56) 

koto

其の①ということはまだいいことがあったんですね。
人間、ちょっとしたきっかけで気分の浮き沈みがあるもんですね。
それにいいことってなぜか芋蔓式にやってきません?
そうだ、悪いことの蔓は自分でハサミで切ればいいのよね。
by koto (2010-05-23 01:00) 

Maki

いつもniceありがとうございます(^-^)

miopapaさんの発言が
いろんな形になって社会をより良い方向へ変えていく・・・
すばらしいことですね(^-^)


by Maki (2010-05-23 05:08) 

arashi

ちょっと元気になったかな?よかった。
by arashi (2010-05-23 05:57) 

よしあき・ギャラリー

良かったですね~ ^^v
by よしあき・ギャラリー (2010-05-23 07:11) 

mimimomo

おはようございます^^
読んでみようかしらぁ~っと^^v
by mimimomo (2010-05-23 09:21) 

tamanossimo

素晴らしいです~♪
by tamanossimo (2010-05-23 10:35) 

タケノコ

まだまだ課題の多い介護保険に自立支援法、民主政権下ではほったらかしにされている感もありますが・・・無かったらもっと大変なことになっていたのでしょうね。
by タケノコ (2010-05-23 11:29) 

向日葵

「ちょっと良い話」がmiopapaさんの周りにはいつも「いっぱい」
ですね。

それもこれもmiopapaさんのご人徳でしょうね。

ワタクシも何も出来ませんが、いつもmiopapaさんから
「元気になる力」「生きる力」を戴いています!
by 向日葵 (2010-05-23 13:44) 

okko

それは凄いこと! 
見ている人、聴いている人、覚えてくれている人
必ずいるものです。こちらまで心強くなりました。
by okko (2010-05-23 14:40) 

norihiro

言葉をこうして文字で残ることで
じぃじの思いを感じることができるんですもん!
すばらしいですよ^^
私も読んでみたいです!!
by norihiro (2010-05-23 16:33) 

SUMAKO

お加減、いかがですか。
先週は、バタバタと過ごし、大変な状態でいらしたときに、メッセージもお送りせず、申し訳ありませんでした。
少しずつ体調が良くなっていらっしゃるようで、少し安心しました。
季節の変わり目は、健常者も体調を崩します。どうぞ引き続きお大事になさって下さい。

このご本、是非拝読したいと思います。
ヒューマンサービスを看板にしている私の勤め先に、購入希望の書籍として、リクエストしてみようと思います。

by SUMAKO (2010-05-23 22:30) 

ラブ

かっこいい〜。ダウンの分の100倍ぐらい、よいことが
起こりますよ、きっと。
by ラブ (2010-05-24 14:46) 

でぶねこ

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
by でぶねこ (2010-05-25 15:24) 

nikkin

お見それしました。
miopapaさんてすごい先生だったのですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
by nikkin (2010-05-25 18:47) 

yakko

こんばんは。素敵なお話ですね。(^。^)
by yakko (2010-05-25 22:22) 

nyankome

人の温かみを感じる素敵なお話しです。
ご発言や写真の掲載、おめでとうございます。
by nyankome (2010-05-26 17:31) 

スマイル

miopapaさん こんばんは1
なななんと素晴らしいせすね♪
購入させていただき宣伝します
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトウ
by スマイル (2010-05-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。