So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

カメラ目線・・・ [育む]

昨日の日曜日(8/31)
例のごどく、
  昨日は、自閉症の子供さん達の教室の日でもあり
   アルバイト女の子/学生と店番?をしていると
    
ベビーカーをひいた若い夫婦が・・・・・
 仲良く、あれこれ話しながら赤ちゃんのための玩具選びを・・・
   
ベビーカーを覗くと
 大きなまん丸の、白目が真っ青な赤ちゃんが乗っている。
 「2 ・ 3ヶ月ですか?」
 「2ケ月入ったところです・・・」
 「女の子ですか?」
 「男なんですよ。女の子に見えます・・・」
 「ええ、あんまり可愛いんで・・・・・」
   お店を始めて8年経つのに、これまで時々間違えて。
    男の子を女の子に・・・はまだ良いのですが
     さすがに、女の子を男の子・・・は、笑い事では済まされない。
        そんなこともあって、どちらか解り難い時は
              こう話しかけるようにしています・・・・・ 
 とにかく手足をピョントコ.ピョントコ跳ね、元気の良い子で
 少しの間、あやしたりして遊ばせてもらっていたが
 あんまりにも可愛くて・・・

 これまでにも、
 あまりに表情がよかったりすると写真を撮らせてもらい
 HPに設けている掲載欄に載せさせてもらっうようにしているし
 次回までに引き延ばして、写真をプレゼントしてきましたが
 今回も、お願いをし写真を撮らせてもらいましたが

 なな、なんと!
 それまで横を向いて玩具で遊んでいた子が
 カメラを向けた途端に、カメラの方に向き直り
 動かしていた手足の動き求めたのです・・・・・

93-1 カメラ目線.JPG


 「うっそぉー! この子、2ケ月でカメラ目線!?
               もう将来はアイドルで決まったね!」
 と、つい言ってしまったら
 若いパパとママ、
   顔を見合わせて嬉しそうな表情を・・・・・

 ホッとすると同時に、
 
この年齢の赤ちゃんを持つ親は、
  私もかってそうであったように
   親ばか通り越して、我が子に持てるだけの「ゆめ」と
     かけられるだけの「期待/希望」を・・・・・
  そして、それがどれだけ大きくても何の不安感も
   疑問や負担感さえ感じずに頑張れる!!

 本当に子供は「」って、よく言ったものですね!!
    

※ 8月最終のこの日は
  一等賞が温泉旅行ご招待のついた抽選会の最終日でもあり
  また、催し最後のフラメンコショウーもあり
  例年になく人の往来だけは遅くまで有りましたが、、、、、、

93-2 フラメンコ.JPG

  何枚か撮ったのですが、速い動きについて行けなくて
     唯一使えそうなのがこの一枚でした。
nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 27

k-sakamama

そうそう~私も女の子ですか?っていうように
してますよ。
間違ったことがありましたぁ~(笑
すご~~くバツが悪かったです。。
by k-sakamama (2008-09-01 15:16) 

miopapa

k-sakamamaさん
 
 あまり大きな声では言えませんが
 赤ちゃんの場合はまだ良いのですが
 最近、晩婚と言えばいいのか
 それも、
 若いお母さんと父親ほど年の離れたご夫婦の場合
 「おじいちゃん」
 ってよんで気分を損ねてしまった経験も・・・
 ほんと気をつけないと。
by miopapa (2008-09-01 16:36) 

Qoo

ご訪問ありがとうございました
この時期、親は子供に一生分の幸せをもらいますね
子供の笑顔は何者にも替えられませんよね
by Qoo (2008-09-01 19:32) 

miopapa

Qooさん
 
  こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
  こんな所ですが、これからもよろしくお願いします。
by miopapa (2008-09-01 19:39) 

笑いの使者

ふふふ,ほほえましいですね。
by 笑いの使者 (2008-09-01 19:42) 

みちる

私も。
男の子のお母さんでも
女の子みたいにかわいいって言われたら嬉しいですよね。
昔、長女が赤ちゃんのときに
ピンクの服を着ていたのに
男の子?と言われ
いいえ、女の子なんですよ~って言うと
え?男の子でしょって
ずっと言うので
気まずく別れました。
なんで~(-_-#)と不思議でしたね。
by みちる (2008-09-01 19:46) 

SUMAKO

まあ、美人になりそうな鼻筋のとおったお嬢さんですね。
「子は宝」本当にそうですね。

miopapaさま、私はずっと、誤解と勘違いをしておりました。
ごめんなさい。今までブログに掲載していらしたお写真は、奥さまが撮影して下さったものだと思っておりました。
今日の文面を拝見し、初めてご自身で撮影していらっしゃることを知り、私の間違いに気づきました。思い込みはいけません。本当にすみません。

by SUMAKO (2008-09-01 20:33) 

nomame

きっとmiopapaさんのパパ、ママ、赤ちゃんを思う気持ちが
伝わったんですね。
パパとママ、メチャメチャ嬉しかったと思いますよ。
by nomame (2008-09-01 20:36) 

oko

ほんとですね〜バッチリカメラ目線ですね♪
目指せアイドル♪
by oko (2008-09-01 21:00) 

風子

2ヶ月で 大人っぽい顔立ちですね。^^
どの赤ちゃんを見ても ついニコっとしてしまいますね♪ 
by 風子 (2008-09-01 21:19) 

ゆき

私は幼稚園位まで、男の子に間違えられていましたよ・・(汗)

この世で一番尊い存在、それは種を問わず "赤ちゃん" だと思います。
無力なのに、物凄いエネルギーを放っていますよね。
思わず助け守りたくなる。

by ゆき (2008-09-01 21:42) 

yakko

赤ちゃんは天使ですね。
赤ちゃんの未来が平和でありますよう祈るばかりです。
今テレビで福田首相が辞任するというニュースを
やっていますが、これから日本はどうなるのでしょう(T_T)
by yakko (2008-09-01 22:06) 

hikari

こんばんは^^♪いつもありがとうございます^^♪
子供は見てるだけで癒しですね~^^♪
大好きです~
by hikari (2008-09-01 22:15) 

Ryukoまま

Ryukoままは、親ばか大好きです。
という、Ryukoままは、かなりのもんですが・・・。
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

なんでかな・・・。
自分の子供って、世界で一番かわいい。
誰よりも、かわいいって思えるもんですよね~。

それは、親だからこそで、
だから、頑張れるんだろうね、親って。

子供は、「宝」。
まさに、そう思いますヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2008-09-01 22:37) 

norihiro

さすがmiopapa さんは心得てらっしゃいますねっ!!
うちの娘も何度、男の子ですか??
と言われた事か・・・
言われたわたしは毎回悲しくなってしまうのです。
女の子なのに・・・って。
もう今では可愛らしい女の子だね♪と
言われ、終始ご機嫌ですっ!笑
by norihiro (2008-09-01 23:11) 

斗夢

本当に子供は宝であり、
夫婦の間の"かすがい"になることもあります。
時々、虐待などというニュースを聞くことがありますが、
なぜと思ってしまいます。
by 斗夢 (2008-09-02 05:34) 

miopapa

みなさん
  沢山のコメントを ありがとうございます!
  よその赤ちゃんの話題で
  皆さんから色々な書き込みを頂き
  読ませてもらっている内に
  この写真の赤ちゃんのお爺ちゃんになったような・・・

  ま、
   これも赤ちゃんの無垢さが万人に受け入れられる
   その恩恵に授かっているのかも・・・



取り急ぎ
   【SUMAKOさんへ】

     イエイエ、勘違いじゃないです!
     私も、最近は本当に少なくなりましたが
     ゆっくり時間があって、あらかじめ準備をして
     撮ることはありますが
     このblogに掲載する写真の大半は
     妻によるものですので、宜しくお願いします。

     なお、今回の赤ちゃんの写真とフラメンコは
     バイトの女の子によるものです・・・

  ※ そんな訳で、滅多に自分では撮らない癖に
    最近はいつも車椅子にデシカメぶら下げてます。
by miopapa (2008-09-02 08:47) 

SUMAKO

miopapaさま
お返事、ありがとうございます。
健常者でも写真撮影は手ぶれがおきて、結構神経を使います。デジカメの小さな画面では分からないブレも、PCに取り込んでみると「あ~ぁ」なんて言うことがよくあって・・・。

奥さまとの二人三脚の素敵な人生。うらやましい。
私もそんな協力と尊敬の出来る夫婦でいられるよう、頑張らなくっちゃ。
いつも元気をいただき、ありがとうございます。
by SUMAKO (2008-09-02 12:02) 

kuwachan

本当に、最近の子供も赤ちゃんも撮られ慣れていますよね。
by kuwachan (2008-09-02 12:48) 

SilverMac

子供を褒めてもらうって、嬉しいものです。二ヶ月でカメラ目線、驚きです。
by SilverMac (2008-09-02 13:11) 

童話作家やまもと たえ子

とってもかわいいお客様ですね~♪

姑がサービス業のお仕事をしているので、
やはり迷った時は「女の子ですか?」と
聞くものだよと教えてくれました。

長女が男の子に間違われた時は、
「こんなにかわいい子のどこを見て
男の子だと思うんだろうね!」なんて
私たちよりも怒っていましたよ~。

髪の毛をやっと縛れるぐらいになってからは
間違われる事はありませんでしたが、
鉄則と言えるかもしれませんよね♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-02 13:48) 

mimimomo

子供に夢が持てるころの親は幸せ~^^
そろそろ孫をと・・・早く夢が持ちたいです~ 息子は独身ですが(__;)

女の子の方が可愛いと言うイメージがあるから、
間違う時は女の子ですね^^
by mimimomo (2008-09-02 15:24) 

ゆきゆき

動きのあるものの撮影は一枚でも良いのがあると、とても得をした気になりますね。
by ゆきゆき (2008-09-02 15:47) 

ララアント

赤ちゃん 2~3ヶ月 むちむちして可愛らしいですね!

そう 30歳になる我が娘は 小さな頃 男の子に
よく間違えられていました。
小学生の低学年 何処のお店か忘れましたが
「僕 ちょっと待ってね!」に・・・「スカートは見えないかも
知れないけど 赤いランドセル見えないの!」と言って
飛び出していったのを 懐かしく思い出しました。
by ララアント (2008-09-02 16:56) 

Keiko

私は幼い頃、髪がショートだったので
よく男の子に間違われました。
思い出されて、とっても懐かしいな(笑
赤ちゃんだと、もっと判断が難しいですね。
カメラを見つめる強い目線、堂々としているな。
フラメンコショー楽しかったですか(^^
by Keiko (2008-09-02 17:53) 

nanako

ご訪問 nice ありがとうございました。
赤ちゃん、可愛いですね~
友達の孫ちゃんに、どう見ても女の子にしか見えない、男の子がいます。
将来がちょっと心配です・・・
by nanako (2008-09-02 19:58) 

向日葵

「親ならでは」の目線、思い、が滲み出ているブログですね。

まだ小学生だったか中学生だったか、の頃、
同級生に教わりました。

「わからなかったら<女の子ですか?>って聞いた
方が良いんだよ。」

今から思うと、「彼女」って凄くなぁ~い?
by 向日葵 (2008-09-03 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。