So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

寂しくなったベランダに・・・ [自然/営みと息吹き]

この所、
朝晩は少し涼しくなり
時々スコールのように降る雨のお陰で
ベランダの花や野菜や果物の木たちへの水やりの手間が省け
ホッとしたのは良いのですが

よくしたもので、
我が家のベランダ果樹園も、
とんと花も少なくなり
今、唯一咲いている
92-2 はな.JPG

に加えて、
パプリカならぬピーマンが、こんなに小さいのに真っ赤になり

92-1 あかピーマン.JPG

色をそろえてくれては居ますが

まさに[色気なし]状態になりつつありましたが

今朝、
釣鐘草が花を咲かせてくれました。

92-3 釣鐘草 01.JPG

92-4 釣鐘草 02.JPG


この釣鐘草、
今年の春先に、
冬場の凍みに加え、風に揺すられて茎が折れてしまい
半ば諦めていたのですが、
その後、新しく芽が出てきて、
背丈なんかも去年ほどではないのですが
そこそこに伸び、
見事な黄色の、どことなくホッとする花を咲かせてくれました!

これで、ここ当分は、我が家のベランダにも色気が ・ ・ ・
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

k-sakamama

こんにちは~
エンゼルトランペット?ですね。
可愛いですね。
毒があるから気をつけてくださいね。
触った後は手洗いを。。
by k-sakamama (2008-09-01 15:13) 

k-sakamama


花の名前、まちがっていたらごめんなさいね。。
by k-sakamama (2008-09-01 15:14) 

miopapa

k-sakamamaさん
 
  早々にコメントありがとうございます!
  こちらこそ、正式名を知らなくて
  ついつい普段勝手に呼んでいる名前で
  書き込んでしまいました・・・
 
  毒があるんですか?
  全然知りませんでした。
  今夜にでも、我が家の園芸責任者/妻に
  教えてやります。
  ありがとうございます! 
by miopapa (2008-09-01 15:38) 

nomame

ベランダの色気でしたら健康的ですから、
いくらあっても良いですよね。(笑)
by nomame (2008-09-01 20:31) 

oko

ツリガネソウ・・・綺麗ですね♪
優しい黄色がホっとします♪
by oko (2008-09-01 21:03) 

ring

ベランダでたくさんの季節が感じられて、いいですね♪
赤いピーマンもかわいいです(^^)
by ring (2008-09-01 21:47) 

モモパパ

ツリガネソウ、確かにエンジェルトランペットです^^
うちの隣のマンションにもありますが、朝鮮朝顔とも言われて、キ○ガイナスビって俗称もあり、日本で世界に先駆けて初めて乳ガン手術の麻酔に使われたのでは無かったかと?!
確か、去年も茄子を接ぎ木してなった茄子を食べてお亡くなりになって居ました。
by モモパパ (2008-09-01 22:33) 

yukitan

ベランダにお花があるって良いですね。
by yukitan (2008-09-02 00:43) 

mimimomo

こんにちは^^
エンジェルストランペットも、色気がなくなってきたところで、
いよいよ出番とお花を咲かせたのかしら~^^

ピーマンは赤くなった方が栄養豊富ですね^^
by mimimomo (2008-09-02 15:22) 

ララアント

釣鐘草(エンゼルトランペット)
我が家は 3年になりますが 一度も花を付けません。
今年こそは 今年こそは 思っているのですが
やはり 日当たりの加減でしょうか!?
by ララアント (2008-09-02 16:49) 

向日葵

釣鐘草(エンゼルトランペット)、ちゃんと見たのは
「初めて」かも-?

「毒がある」なんて、全く知りませんでした!

名前やイメージと、かけ離れていますね。
by 向日葵 (2008-09-03 03:13) 

雪洞

こんばんは(^^)
エンジェルトランペットのダチュラ
(上向きに花が咲くタイプ)は
華岡青洲が麻酔薬に使ったそうですね。
だから、このタイプも毒があるのかな?
by 雪洞 (2008-09-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。