So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

車庫で朝ご飯!?! [今日のおやじさん]

夕べは、
 仕事が遅かったのと、このところ何となくお疲れモードで
 ベットに上げてもらって間が無く
 確かに妻が
 「さっき買い物に行ったら、シャコがピョンピョン跳ねて
   活きが良さそうだったから買ってきたけど、朝食べる・・・」
 と言っていたように思うのですが、
 どうも、バタンQに近いものがあったらしく
 自分が返事をしたのさえ覚えていない状態で・・・・・

今朝、食事をするためにテーブルに行くと
 確かに、シャコが茹であがりワサビ醤油で食べる準備が。

90 蝦蛄.jpg

※ この写真は、web上からのコピーです。

そこに義父が起きてきて、椅子に腰を下ろすか否や
 妻が
 「おじいさん、今朝はシャコやよ。 食べる?」
 と大声で言うと、
 「何で車庫で食べるんじゃよ???」
     と少し怪訝そうに腰を上げかけた。

 よく見ると、耳の超遠くなった父が補聴器をしていない・・・・・

もうお解りのように
 
 父の耳には、完全に「蝦蛄」が「車庫」に聞こえたらしい・・・・・
  私と妻が大声で笑っていると
   何となく雰囲気で察したのか、父も笑いに加わってきた。

その後は、
 活きがよかったこともあり、
  父はペロリとたいらげ、美味しいものを食べた後決まって言う
 「こぅーりゃ 美味しかったよ!
     よーお 食べさせてくれたよ! こんまい!」
 と言い残し、これまた日課の一つでもあるマッサージ器に座り
  手探り状態でコースを選択しSW ON!

最近は、
 年とともに父の目も耳もどんどん悪くなっていくようで
  それに合わせるかのように、
   妻の父への声が、怒り口調で大きくなっている。

 時々、調子の悪い時や、
  その日の予定が頭の中を駆けめぐっている日の朝などは
    イライラ、がんがん・・・

時々、
  「よかったなぁー、実の親子で。
     嫁に来とったら、とっくに追い出されとるかもな・・・」
  と妻に言うこともあるが

  外で、よその人が聞いていたら
    果たしてどんな風に聞こえているのだろうか・・・・・

そんなことも気にしながら、
  大騒ぎの中、我が家の一日が始まるのです。


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 28

斗夢

テレビドラマのように
情景が目に浮かびます。
by 斗夢 (2008-08-27 18:39) 

nomame

いい風景ですねぇ。
生で見てみたいくらい魅力的だと思いますよ。
by nomame (2008-08-27 19:50) 

k-sakamama

素敵な家族ですね。
義理の母も補聴器をつけてました。
話す時、大きな声になりますよね。(笑

by k-sakamama (2008-08-27 20:46) 

ka_na

なぜか大きな声で言おうとすると、怒り口調になってしまいますよね〜、怒ってるわけじゃないのに^^;
by ka_na (2008-08-27 23:13) 

笑いの使者

おすし屋さんではガレージなんて言ったりしますもんね。
by 笑いの使者 (2008-08-28 00:30) 

向日葵

素敵なご家族ですね!

お義父様も「奥様」あって。
「実の娘」だからこそ、なんでも言い合えるのでしょうね。

miopapaさんご自身も、この「奥様」あって。
                        でしょ?
by 向日葵 (2008-08-28 01:19) 

SUMAKO

あはは、楽しい朝のひと時ですね。
親子の会話、周囲の皆さんもきっと微笑んできいていらっしゃいますよ。
きっと私も、自分の両親と二世帯住宅で生活しているので、miopapaさんのお宅と同じ状態への秒読みに入っていると思います。
がんばろー。
そして、奥さま、がんばって~~~。
by SUMAKO (2008-08-28 01:21) 

yakko

楽しい会話ですね〜 (miopapaさんは困惑・・・?)
私も耳鳴りが酷い時は 何回も聞き返しています(;.;)
主人との会話がチンプンカンプンの時もあります・・・
by yakko (2008-08-28 06:17) 

oko

楽しい会話ですね♪
シャコと車庫・・・そりゃ食卓の方が良いですよね。
私の声は(少し)大きいらしく良く、普通の大きさ
で聞こえるからって言われます。普通の大きさの
つもりなのに・・・なので内緒話は無理です・・笑
by oko (2008-08-28 08:57) 

koto

蝦蛄は耳がよくてもシャコでしょう。
お父様はわるくありませんよね!
うちは醤油で炊きます。
おいしいですね。
by koto (2008-08-28 10:02) 

多夢

日本語は発音が難しい、というか全く同じじゃん

by 多夢 (2008-08-28 10:51) 

norihiro

意味が分からないままなら、車庫って思う
かもしれませんねっ◎
朝からステキな会話が飛び交い、
一日の始まりにはサイコーですね★
by norihiro (2008-08-28 12:23) 

ささ

微笑ましい朝の団らんですねv
あいやぁ、やっぱり実の親子になると、
お互いに遠慮がなく、ぽんぽん言えちゃいますよね。
それはそれで、素敵な関係だと思います。
by ささ (2008-08-28 13:07) 

nikkin

生活臭のあるブログを書きたいのですが、書けずに居ます。
日記ですから、生活臭のあるのが当たり前なのですが、避けていますね。なぜなのか自分でも分かりません。
by nikkin (2008-08-28 13:35) 

akiko

私もお義父さまのように「可愛く」歳をとりたいです^^
by akiko (2008-08-28 14:21) 

ラブ

シャコ! しかも生!
好きなんですよぉ、うらやましいなぁ。
こういうのが売っている近くで、暮らしたい。
by ラブ (2008-08-28 15:01) 

らさみさ

一瞬ムシさんに見えました、シャコさん・・・
私のオクチには入ったことないです。
by らさみさ (2008-08-28 15:29) 

zero

うちの場合、
妻と中2の娘と小5の息子ですが
朝は毎日、大声で大変ですね。
私が仕事上、朝一番遅く起きるのですが
妻の最終兵器として活躍しています。
by zero (2008-08-28 16:41) 

りょお

朝から「車庫」も「蝦蛄」も、
なかなかないシュチュエーションですものね(笑)
うちの祖父も大分耳が遠くなり、
特に、高めの私の声はなかなか聞き取ってもらえません。
大きな声になると、ついつい強い口調になっちゃうし、
難しいですよね~。
by りょお (2008-08-28 17:06) 

カオリン

義母も耳が遠くなってきたせいか、声が大きいです。
なので夫の実家へ行くと必然的に会話のボリュームも上がるので、聞き役の私は耳鳴りに・・・
先日実家へ帰ったら、父がボリュームを上げてTVを見ていました。
父も耳が遠くなったのかと心配になりました。
by カオリン (2008-08-28 17:56) 

SilverMac

自分を抑えすぎなくても良い関係で良かったですね。シャコは寿司屋で食べるくらいです。あまり行かないですが。
by SilverMac (2008-08-28 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
楽しいですね~ わたくしの山友のうちも実の父親を見ている家庭。
お話を聞くとまるで漫才です^^ 幸せだなーって思います。
お義父様も幸せでしょうし、奥様もきっと満足なことと思います。《夫がいつも言っていました『最後まで見られて良かった』って》
by mimimomo (2008-08-28 18:59) 

かもみーる

読んでいてほんわかしました♪
シャコ間違い、お義父さんお茶目ですね!
でも、お寿司屋さんで板さんに「ガレージひとつ!」といって蝦蛄を注文しているオジさんみたことありますよ!

by かもみーる (2008-08-28 19:45) 

hana

はじめまして。
お越し頂きまして、ナイスとコメントありがとうございました。
とても暖かいご家族ですね^^
私も年をとりましたら、可愛くありたいです。

by hana (2008-08-29 11:09) 

jewel

おじいちゃま、ナイスボケ!
こういう笑いっていいもんですね。
声が大きいのは私もちょっと苦手ですが・・


by jewel (2008-08-29 12:11) 

みゆきママ

なんか ほのぼの~
お義父さまと奥様のやりとりが良いです。。。
おいしい蝦蛄 食べられてよかったですね。
by みゆきママ (2008-08-29 15:04) 

takako

家族みんなが笑えるって素敵なことですね☆
by takako (2008-08-31 13:03) 

Yakoha

こんにちは。

あはは!その光景が目に浮かびます。
(楽しそうで。)

蝦蛄(シャコ)って、こんな字を書くんですねー。
ワープロで初めて知る漢字の一つですな。(笑;)

by Yakoha (2008-09-05 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。